ブログのカテゴリ


mixiに参加しています。
気軽に足跡つけてください。
ココをクリック。

ブログ

Prev [P.1/42] Next
カテゴリー: 日記
投稿日:2017年7月 6日

Fiddle de Jazz & Latin このバンドは、歌う、踊る、自由気ままです。

そして、今回、新たに、二胡を披露。

■大好きなクルージングのお仕事。



今回は熊野古道などが世界遺産として有名な和歌山県新宮~千葉県館山の旅。 那智の滝を始めとする壮大な景色、マイナスイオンをたくさん浴びてリフレッシュして来ました。

那智勝浦の生マグロ。美味すぎです。

もちろん、お仕事もしっかりして来ましたが、演奏中の写真がなく。。。 コンサートお越しいただいたお客様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

この記事にコメント:

名前:
emailまたはURL:
情報を記憶しておく
カテゴリー: 日記
投稿日:2017年6月 6日

今年の5月は暑い日も多く、早々と軽い夏服を着る日もたくさん。 暑い暑いと笑顔で文句を言いながらきれいなビーチを妄想する今日この頃です。

さて、お仕事ダイジェスト。

■MINIのイベントにて。MINIはオシャレで素敵です。 お客様は、ロンドンバスにて会場にお越しになったとか。

■amazonのイベント。こちらは和と洋のコラボ。 三味線、エレキギター、バイオリン、この3つの楽器がメイン。立ち位置、アクション、目線 こだわりの詰まったステージでした。

企画プロデュースは、ドラマーの堀越彰さん。

■Fiddle de Fiddle 久しぶりの企画。アイリッシュなどFiddleの曲を詰めました。 ちなみに、3人とも歴史大好きなので、MCは歴史。 結構、受けてます!?

■秋に公開映画の録音Stringsチームを久々にまとめました。写真は撮りそびれ。 こちらの情報はOpenになりましたら、メルマガaya@14142.comにてお知らせいたします。

おまけ たまに正装すると益々怪しくなる人も。。。 (Fiddle de Fusionのメンバーです)

この記事にコメント:

名前:
emailまたはURL:
情報を記憶しておく
カテゴリー: 日記
投稿日:2017年6月 6日

二胡とねこは違います。ってかなり前にもそんなブログを書いたような。。。

舞台NARUTOに出演させていただきました。なんと二胡。 左手の運指はバイオリンと変わりませんが、右手は別物。 音色も歌い回しもバイオリンとは違い、二胡にまた目覚めました。

こちらはねこです。二胡をハードケースに変えたので、ソフトケースを 譲りました。ねこ本人(本猫)が、タンスから毛糸を引っ張り出して、運んで 枕にして寝ております。ねこはおバカじゃないんです。人のために働かないだけなんです。

お仕事のカバンを選んでいたら、邪魔されました。ダブル攻撃。

ねこはかわいいです。人の役には立ちませんが。。。

この記事にコメント:

名前:
emailまたはURL:
情報を記憶しておく
カテゴリー: 日記
投稿日:2017年4月20日

さくらさくらとは言っても、お花見はしておりませんが、夜道桜を眺めながら つらつらと歩くのはなかなか気持ちの良いものでした。
さて、4月のご報告。
軽井沢ブルーグラスフェスにて。 ブルーグラスは、ドラムレス。独特なグルーブ感、リズム感は楽しいものです。

帰りには、秘湯に。軽井沢はまだまだ雪が残っておりました。

「Fiddle de Fusion Special」 今回はドラムを入れてのスペシャルバージョン。 ピアノ河野啓三アレンジの「オブラディオブラダ」かなりいい評判。 左から ピアノ 河野啓三 / ベース TAK斎藤 / バイオリン(フィドル)依田彩 / ドラム 岡野大介

?

秋本奈緒美さんのPresious Live ピアノ&総監督 赤石香喜 バイオリンは私依田彩の3人編成。
ジャズ、シャンソン、オールディーズ、J-pop 色々なジャンルの混じった、楽しく温かいライブでした。
女子だけの弦楽四重奏での録音。

お久しぶりにわが家のニャンコ。 女の子と男の子。男の子はビビリで、女の子はおてんば。 男の子は力は強いけど、女の子は気が強い。 女の子は好奇心旺盛、男の子はそのあとはついていく。。。 動物って、そんなもの???と思いながらニャンコを眺めている今日この頃です。

さて、どちらが女の子でしょう?

この記事にコメント:

名前:
emailまたはURL:
情報を記憶しておく
カテゴリー: 日記
投稿日:2017年3月10日

バースデーと言っても、3/1なので少し前。FaceBookをやってらっしゃらない方へのブログです。Facebookではこんなことを書きました。 物心ついたかつかないうちにバイオリンを持ち、中学の頃はやめてはいたものの、音大に入り、卒業したらすぐバイオリンはやめるだろうと思っていたものの、いまだ演奏させていただいており、ただただ感謝の日々です。皆様のおかげです。

今年は諸事情によりバースデーライブが出来ませんでしたが、4月よりまたライブを復活いたしますので、気が向きましたら応援にいらしてくださいませ。

昔の写真を引っ張り出してみました。

今年は、二胡も復活しそう。

この記事にコメント:

名前:
emailまたはURL:
情報を記憶しておく
カテゴリー: 日記
投稿日:2017年2月16日

先日行われたにゃんこコンサート。
イラストレーターの相川圭子さんとのコラボ、そして共演はギター&ボーカルの長谷川友二さんでした。
MCも歌詞も思わすねこ語になってしまう、子供から大人まで楽しめるライブとなりました。
相川さんの一言メッセージ付きのイラストは可愛くて深くて、本当に素敵。思わず、ぜひ、絵本、絵葉書にしていただきたいとリクエストしました。
主催者はねこ大好き猫バカさん。

ねこ大好きによる

ねこ好きのための(そうでない人も)

にゃんこコンサート

でした!

この記事にコメント:

名前:
emailまたはURL:
情報を記憶しておく
カテゴリー: 日記
投稿日:2017年2月 7日

リーダーライブ以外にも、サポートライブやらせていただいてます。

ベトナム、ホーチミンにて開催された Japan Vetinum Festivalに参加させていただきました。


伊藤多喜雄さんの迫力のある歌声と踊り。地元の方も一緒に踊られては大盛り上がりでした。
今回のバンドは、和楽器(三味線、尺八、和太鼓)にキーボード、ベース、パーカッション、バイオリンというなかなかない編成。

仕事の後はちょっと観光に。メコン川クルーズ。

伊藤賢治さんのバンドに青森にて参加。

アナウンサーの中尾美穂さんにお誘いを受けて、黒木じゅんさんと。

ジャズボーカリストakikoさんのクリスマスライブにて。

カントリー、ブルーグラスというジャンルも。このジャンルはフィドル(バイオリン)が重要です。ドラムやパーカッションはなし、独特のリズム感、グルーヴ感を作り出しています。

他にもたくさんサポートさせていただいておりますが、写真を撮り忘れておりまして。。。
この辺で。。。

この記事にコメント:

名前:
emailまたはURL:
情報を記憶しておく
カテゴリー: 日記
投稿日:2017年2月 6日

お久しぶりです。

寒い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? ブログがついに季刊誌となってますが、読んでくださってる皆様に感謝いたします。

昨年の後半の活動を振り返りつつ、ツラツラと。

デュオ(バイオリン+ピアノor ギター)やトリオはもちろんやっておりますが、 昨年からは、バンド活動を多めにしました。

「Fiddle de Jazz」フィドル(バイオリン)でジャズ。 バイオリン=フィドルです。カントリーやブルーグラス、アイリッシュの世界では、 バイオリンのことをフィドルと言います。 フィドルの奏法は、重音を多用したり、フレーズの作り方やアクセント、ノリなどが独特です。 そんなエッセンスを用いながら、ライブをしております。

「Fiddle de Fusion」フィドル(バイオリン)でフュージョン。

「Fiddle de Fiddle」フィドル(バイオリン)でブルーグラスやアイリッシュ。


どのバンドもそれぞれに個性があって、楽しいですね。

次回のブログは、サポート編です。近々書きます!

?

余談。ねこはこたつで丸くならず、ソファでのびております。

この記事にコメント:

名前:
emailまたはURL:
情報を記憶しておく
カテゴリー: 日記
投稿日:2016年9月 1日

残暑お見舞い申し上げます。 暑い暑い夏も、もうすぐ終わり。。。 涼しくなってうれしいような、寂しいような

お久しぶりのご報告。 まずは、お仕事編。

いろんな編成でやっております。

■Fiddle de Fusion カントリーやブルーグラスでは、バイオリンのことをフィドルと 呼びます。楽器が変わるわけでも、弾き方が変わるわけでもありませんが、 フィドル独特のフレーズがあります。そのフレーズを用いながらFusionとのコラボ。

バイオリン 依田彩 / ピアノ 河野啓三 (from T-SQUQRE) / ベース TAK斎藤

■猿ヶ京音楽祭 赤井長久さんのカントリーバンドとPOPSのバンドで参加 3代目、ペドロ&カプリシャスの松平直子さんとは初共演。 写真は、ボーカルの三浦秀美さんと3人で。170cm以上の3人が並ぶと なかなか!?

■バイオリン&ピアノ デュオ ですが、そのスピード感とグルーブ感はすごいです。 全力疾走した後の爽快感がたまりません。 バイオリン 依田彩 / ピアノ 小林創 ストライドピアノはもちろん, どんなジャンルも素晴らしい。

■バイオリン&ピアノ&ベース すみだジャズフェスティバルに出演させていただきました。 バイオリン 依田彩 ピアノ   新澤健一郎 ベース   八尋洋一

持ち時間は決まっていたのですが、アンコールいただき大盛り上がり。

■カルテット(バイオリン&ピアノ&ベース&ドラム) バンドとなると、曲の可能性が広がります。

バイオリン 依田彩 / ピアノ 新澤健一郎 /? ベース 八尋洋一 / ドラム 斎藤たかし
■浅草ニューオリンズジャズフェスティバルにて ボーカル 片山誠治さんのWestern Swingバンドに参加させていただきました。 高速ヨーデルが何とも楽しい。

本場ニューオリンズから、トーマスフィッシャーさん率いるバンドも。 音楽はエンターテイメントだなとしみじみ。とても楽しい一時でした。
■バイオリン+ビッグバンド ファンクオーケストラT.P.Oとのコラボレーション。迫力です。 ?

この記事にコメント:

名前:
emailまたはURL:
情報を記憶しておく
カテゴリー: 日記
投稿日:2016年6月 9日

こんにちは〜。お久しぶりのブログです。

まずは、クルーズのお仕事で小笠原へ行った時の様子。

世界遺産の小笠原は5年ぶり。
東京都とは思えない、自然、開放感。




まずは、船のステージの様子です。
船のステージは波が穏やかな日もありますが、そうでない日もあります。




お客様の席を歩いていて、予定外のところに歩いてしまったり。。。
そんな波の高い日でも笑顔で聴いてくださってるお客様に、
精一杯の演奏をさせていただきました。
クラシックをブルーグラス風にアレンジ、映画音楽、ラテン、ジャズなど
手拍子が自然に出るような楽しんでいただけるプログラムだったかと思います。

バイオリン 依田彩 / ピアノ 赤石香喜

そして、OFFの日には、少し足を伸ばして、南島に上陸。絶景に、溜息がでます。
(写真は浮かれてますね^^;)



海上では、ウミガメもたくさん会いました。

景色のよいところでボーッとするのが私にとって一番贅沢で大好きな時間です。
たくさんのエネルギーと幸せを充電しました。

この記事にコメント:

名前:
emailまたはURL:
情報を記憶しておく
Prev [P.1/42] Next